TOPスポンサー広告 ≫ プリンセスになって国を運営してみた!TOP雑記 ≫ プリンセスになって国を運営してみた!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プリンセスになって国を運営してみた!

街づくりシュミレーションアプリ「TOWNSMEN」
ウィスタリアを作って国を運営しようという試みですヽ(*´∀`*)ノ

※王宮とは全く関係ありません

こういう経営(?)シュミレーション大好きなんですよね♪
やり込めるゲームは時間がたつのも忘れます
夢中で国づくりに励みました(笑)


こちらのアプリは中世ヨーロッパを舞台に、
小さな国の国王様の元で街を発展させていくというゲームです
『中世ヨーロッパ』という単語に見事に釣られました(笑)
因みに基本無料です♪


ウィスタリアをつくる1

スタートの直後の状態です
拠点とするお城と市場、民家がポツンとあるのみ…

ここから大きな街を作り、ウィスタリア国を発展させていきます♪♪

病気で伏せっておられるウィスタリア国王に代わって
庶民生まれのプリンセスが国の為に頑張ります!!


★民家を建てる★
普通の民家を建てると、領民の人数が増えます
増えた領民達に指示を与え、狩人や木こり、農家、服職人等の
仕事に就かせ、やって来る商人に生産したものを売ってお金を稼ぎます

★領民の幸福★
領民の人数に対して、食料、水が十分に足りているか、
生産した衣/食、市場、酒場の規模、徴収する税金の額によって
領民が幸福かそうでないかが変化します

誰もが幸せに暮らせる国を作るために
プリンセスはジルやレオ、その他官僚、時にはルイ様達の
アドバイスを元に、何を建設するか議論を重ねます…

レオ1

(´ヘ`;)ウーム…何を優先して建設すべきか
あれこれお財布と相談しながら考えて---…


ウィスタリアをつくる2

そうして…
賑やかな城下街へと発展しました☆

王宮御用達の市場(←)をはじめ、
メインストリートには彫金工房や、仕立屋、診療所、酒場など
商店街を意識してお店を集めてみました♪

…並びのセンスはないですが(ノД`;)

全体図なので、細かくて見難いかも知れません;


家を建設するのには資材が必要です
画面からは見切れていますが、森には木こりの家を…
山岳には採掘場を作り、資材を確保!

…沢山領民を雇いましたヽ(*´∀`*)ノ

それと同時に食料!!
領民が増えれば当然食料も沢山必要です><


ウィスタリアをつくる3

城下の南の方は大規模な農園、農場を作りました☆
柵の中の白い物体は羊です(笑)

牧羊地が多くあるのには理由があってですね…
このゲーム、季節の概念がありまして、
冬が来ると小麦が一切収穫できなくなります><

そのため、冬には空いた手で羊の毛を刈って
織物工房へ出荷し、大量に洋服を作ってストックしておこう!
という作戦(?)です(笑)

冬に毛を刈ってどうする?!Σ(゚д゚;)
おいおい刈る時期違うぞー! というツッコミはしないで下さいね(笑)




ここまではかなり順調に運営出来ていて、
幸福度も常に一定の数値をキープ!

ある程度安定してくると、時々王宮の直属騎士団から
サブミッションが出されます(●´∀`●)

アラン先生2

・遠征に必要な食料(パン)を50個届けて欲しい
・武器を作る資材(鉄)を100個生産して欲しい
・帰還後の宴の席用にワインを100本作って欲しい

…など、だんだん難易度が上がっていきます

国の代表のプリンセスとしては、領民達の生活を安定させつつ、
騎士団用に大量に品物を生産しないといけないので…

領民達にもガンガン働いてもらいました←

それでも無事にクリアしてウィスタリア国も安定♥
領民も幸せ♥
あとはより満足度を高めよう…というのが目標です




ここで、城下の近くに市場が一つあるだけでは
南の住民が不便で商売の効率も悪いかな??と考え…
南にも市場を一つ作りました


これがウィスタリア崩壊の始まりだったのです…


この南市場が出来るまでは領民の衣/住/食の
需要と供給のバランスがとれていました

※市場では服、宝飾品、食料が領民の間で取引されます

市場が増えると言うことは、
そこで売られているものが多く消費されるということ

→生産品が足りなくなる!!(生産が追いつかない!)

→民家を建てて領民を増やす(労働者増員しようぜ☆)

→食料が足りない!!でも生産が追いつかない!!

→食料危機!!領民に不満が溜まる…

→生産効率が落ちる

→以下ループ やがて国の資金が尽きる…


ウィスタリア滅亡の未来しか見えない!!!(ノД`)


資金を増やすために税金の税率を上げるしか無いのですが、
そうすると更に不満が溜まる一方で…。゚(゚´Д`゚)゚。

不満が爆発すると、ストライキを起こされたり
領民が国から出て行くそうです(笑)

うわー…これは市場を一つ潰すしかないのかな…?
でも、もうあれこれやった後で今更市場だけ潰しても
更にバランスが崩れるだけなのでは…???・゚・(ノД`)・゚・


あ、まだウィスタリアは滅びて無いですよ!!←
まあそれも時間の問題だけど…;
取り敢えずどうして良いのかわからないので
良い案が思い付くまで、怖くてログインできません(笑)

需要と供給のバランスって難しいですね
国が大きくなればなる程、均衡を保つのが難しいです…

王宮の官僚達って凄いね!!
カイン君も城下視察してリンゴの生産状況聞いてたし☆

国の運営ってホント大変…><

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

